かめ。ブログ

フロントエンドエンジニアが「Web」「Youtube」「3D」「お金」「お買い物情報」など、興味があることについて深堀っていくブログです。

ダイエット成功 -10kg

2021年11月18日

2021年12月30日

6ヶ月間ダイエットを続けてきました。
-10kg体重を落とすことに成功しましたので、どうやって痩せたのかの工夫をかきつつ。
今後またリバウンドしないように、自分への戒めもこめて書いていきます。

一度7kg痩せてリバウンドした..

10kg痩せようと思う前に、7kg痩せたことがありました。
しかし。。その後気が緩んで7kg全部リバウンドしてしまいました。
今回はそのようなことが起きないように工夫をする必要があるかなと思いました。

なぜリバウンドしたのか

今回ダイエットするにあたって同じことをしてもまたリバウンドしてしまうなと思ったのでちゃんと原因を考えて今回いかさないとなぁと思いました。

前回のダイエット方法

ダイエット方法については今回と同じで「レコーディング」「食事」でのダイエットでした。

無理をしすぎた

食事面にかなり気を遣っていました。

  • お酒を飲む時に、つまみの量を我慢する。
  • 1日のカロリー制限を守る

この辺りにかなり気を遣ってやっていました。
知らず知らずに無理が出ていてダイエット成功後に「終わったー!」って気持ちになりいつもの生活に戻ってしまいました。
レコーディングも終わった時点でやめてしまいました。

リバウンドしないためには

無理をしない

  • 食事は食べたい時には食べるし、飲み会の時は気にせず食べる。
  • 体重は毎日ちゃんと測る。
  • 体重が増えている時は、食べものを気をつける
  • 好きなものを食べる

前回の反省をふくめて今回はこの辺りをかなり気をつけてなるべくストレスがかからないようにしました。

ずっとづつける覚悟

あすけんをつかって6ヶ月間レコーディングを続けてきました。
始める時に決めたのですが、レコーディングは今後一生続けていこうと覚悟をきました。
自分の性格的に、一度途切れてしまうといつも通りの生活に戻り体重を気にしなくなってしまうからです。
今後レコーディングは一生続けて体重を意識していこうと思っています。

リモートはダイエットに向いている

自分的にリモートはダイエットに向いているかなと思いました。
食事面の管理がやりやすくなるからです。
外で働いているときはランチなど出された量を食べる形になるので自分でなかなか調整が効かなかったからです。
家にいると自分で体重を見つつ管理ができるのでリモートはとても良かったです。

食事面で気をつけたこと

uber eatsを頼まない

リモートを始めた1年目、かなり怠けてuber eatsを頼みまくってしまいました。
それもあり体重が過去最大になっていました。

カロリー低めな満足度が高くなるような自分の好きなものを食べる

サラダと春雨が個人的にすごく好きだったので体重が増えたり「気をつけないとなー」って思った時には
この二つを食べるようにしていました。しかも我慢して食べているわけでもなく好きなものなので満足度がすごく高くてよかったです。
サラダはドレッシングは特に気にせずに色々使いました。

チートデイ的になんでも食べていい日を作る

飲み会や、なんか食べたいなー!とかって日はどうしてもあるかなって思います。
その時は気にせずにがっつり食べるようにしました。何にしても無理をせずに継続できることを一番に考えました。

漢方を試してみる

防風通聖散を試してみました。少しづつけてみて効果があるような?
ただ食前だったので、何回か忘れることもありました。

運動は適度にする

リングフィットアドベンチャーをやる

リングフィットアドベンチャー面白いですね。楽しくつけることができるのでとても良いです!

公園を散歩する

天気がいい時は散歩するようにしました。
リモートなので外に出る機会が少ないということもあり、なるべく外に出て日に当たるようにしました。

心構え

レコーディングダイエットをしていると、体重が上がったり下がったりが毎日見えるので下がっている時はモチベーションが保たれますが
上がっているときはどうしてもモチベーションが探し気味になってしまいます。
精神論になってしますが、上がっている時は食事の量を調整する、運動を入れて気分転換するなどして
あまり気にしないようにしていました。

まとめ

無理せずに美味しいものを食べつつやるってことを目標にやってきました。
6ヶ月で-10kg達成できて良かったー。
今後気が緩まないようにあと-2kgぐらいはできたらなぁって思っています。
今後またリバウンドしないようにレコーディングは続けていきます!

楽しく美味しいもの食べつつ体重管理続けていきますっ!

変えてみて気付いたところ、気になったところの記事書きました。

Pixel3からPixel6に変えてみて。初めの設定。気をつけたいところ - かめ。ブログ

おすすめの本

Javascriptを勉強する際に読んでおくと良いなと思った本たちです。
特にリーダブルコードは綺麗なコードを書く考え方が身に付きます。いまでもその考え方が根付いています。

よくみられてる記事