かめ。ブログ

Mentaで1年間メンターとして教えてみて

2022年4月11日
2022年7月30日

目次

Mentaを1年間、メンターとして使ってみました。

もともと専門学校で、講師の仕事をしていました。
この時期リモートで家にいる時間が増えたこともあり、色々なことがやりたいなーと思い、教えるのも好きだったこともあって初めてみました。

kameさんのプロフィール | MENTA

Mentaとは

プログラミングやデザインなどスキルを持った人がメンターとなって誰かに教えたり、 自分が学びたい分野のメンターを見つけて教えてもらったりできるスキルプラッフォトームです。

どのぐらいの人たちに教えたのか

年間どのぐらいの人に教えたのかなぁとみてみたら、
40人ほどの方達に教えていました。

どう言うことを教えたのか

  • Progateなどを勉強が一通り終えたけど、これから何していいのかがわからない..
  • HTML,CSSを覚えたいけど何から始めたら良いのか..
  • webサイト、CSS崩れの改善したい
  • React、Vueなどのフレームワークのエラーの解決
  • ReactのGithubのレビュー(企業様と契約させていただいたり)

気をつければよかったなぁと思ったこと、これからメンターとしてはじめるなら?

事前にすり合わせをきちっとしておく

  • どのぐらいの時間で返信できるのか、してほしいのか
  • どいうことを解決したいのか

この辺りについて、事前にしっかりとすり合わせを行っていればよかったなぁと思いました。
なるべく早めに返信するようにはしているのですが、場合によってはすぐに返信できない場合や、
その場ですぐに答えづらいような質問もありますので
なるべく事前にすり合わせできれば、契約後のすれ違いは少なくなるかなと思います。

実際に数時間返信できずに、問題が起きたこともありました。
この辺りも事前にすり合わせておけば起きなかった問題かなと思いました。

契約前に作業を行わない

解決できれば良いなぁということで、事前に調べるということをしていたのですが、
その後契約に繋がらないということが何度かありました。
そうすると調べた時間も無意味になってしまうので、契約前には作業は行わないように気をつけましょう

初回限定などのプランを用意しておく

プランは単発プランと月額プランがあるのですが、初回限定の安く契約できるプランなどを作っておくと、後の継続につながりやすいと言うことがあるようです。
一時期1000円プランはなくなり3000円が最低価格となっていたのですが、1000円プランが復活したので初回限定の安めのプランを設定していくと良いかなと思います。
教えてもらう側も安めのプランがあると初回は安心するので良いかなと思います!

実際にどのぐらいに稼げたの?

ちょっとお金の話になるのでゲスいなぁと思いつつ。。
これから初める人の目安になれば良いかなぁ。と思い残しておこうかなぁと思います。

2021/6/2 〜 2022/4/10の利益

売上合計金額
売上合計395,000
手数料合計86,900
利益合計308,100

この金額が多く感じ乗るのか少なく感じるのかは人それぞれかなぁと思いますが 企業様と数ヶ月間の契約ができたり、色々な方々と契約させていただき、教える側として楽しく特には勉強になる部分も多かったのでよかったなぁと思います。

まとめ

これからも教えることが好きなので、色々な人と話しながら楽しく教えていくことができればなぁと思っていますので気軽にご相談いただければと思います!

kameさんのプロフィール | MENTA



関連する記事