かめ。ブログ

フロントエンドエンジニアが「Web」「Youtube」「3D」「お金」「お買い物情報」など、興味があることについて深堀っていくブログです。

物作り系!クリエイティブ意欲がでるYoutubeチャンネル

2021年9月15日

2021年9月16日

本多修のパラデル漫画

https://www.youtube.com/channel/UC7VoiLPGn3UUQ6ozwWwt61A


パラパラ漫画の進化版!パラパラ漫画が紙から飛び出してたくさん動き回ります。
見ていて楽しい!すごい枚数書いてるんだろうなーって想像するとすごいなーって思います。
たくさん動画もあるので是非見てみてほしいです!

こういうの面白そうだなーって思って何かできないかなと思って考えたけど
本当好きじゃないとできないと思いますし。真似できない。。とは思いつつも
何か制作のヒントにならないかなーと、たくさん見させていただいてます!

Animist

https://www.youtube.com/channel/UCweDxCT5Fiykk3uHqPKqLWg
下記引用
「Animistとは全てのものの中に霊魂が宿っているという考え方『Animism』を信じている者という意味です。
これは、生命のない動かないものに命を与えて動かすクリエイターのチャンネルです。」


引用の通り、フィギュアが本当に生きてるみたいに動きます。すごいです。
初めてみた時は「どうやって作ってるのさ。。」となりました。
ストップモーション・アニメーションというのですかね。地道に一コマ一コマ動かして撮影をされているようです。
制作過程の動画もアップされているので、ほんと一つ動画作るのにどれだけの苦労が。。と考えるだけでも。。

動きが一つ一つ洗礼されていて、それぞれの作品への愛が感じられて見ていて楽しいです。まるで本当に生きてるように動きます。
自分もこんなアニメーション作ってみたいと言う気持ちにはなれど絶対に作れないという。
自分として3Dの勉強してることもあり、何かのヒントになればと言う気持ちでたくさん見させていただいてます!

【ゲーム制作実況中】Hytacka

https://www.youtube.com/channel/UCZfaov6xJNH4jdEbchCSGyw


講談社ゲームクリエイターズラボより1000万円の支援を受けて「世界位1面白いアクションRPGを作る」目標を掲げてゲームを作っているチャンネルです。
もう説明いらずでこれだけでもう夢のある話ですよねっ。

1000万円の支援を受ける前から、このチャンネルを見させていただいており、陰ながら応援と勉強をさせていただいておりました。
このチャンネル見つけた経緯は、私もUnreal Engineを使ってゲームを作りたいと思っていた時にたどりつきました。

見ていると、どんなふうにUnreal Engineでゲームを作っていくのかなどの勉強にもなるし
1000万延の支援を受けてさまざまなことに挑戦しつつ作られているのでとても楽しいです。

いやーやっぱり自分が好きで作りたいものを作り続けて、1000万円の支援を貰えるようになるなんてもうクリエイターとしては夢のある話だなぁと思います。
引き続き一視聴者として応援しつつ、勉強もさせていただきたいと思っております。

ネンドザイカーSNAIL[スネイル]

https://www.youtube.com/channel/UCeD6fwNWcEXkeKhc9fu4Iyw


樹脂粘土を使って細かくすごいクオリティのキャラクターをたくさん作られています。
最初見た時、このヨッシーの卵の殻どうなってるのってと疑問でしたが...とりあえず見てみてください!いろんな技術が使われていてとにかくすごいのです。
細かい作業の繰り返しでパーツを作ってはくっつけて、作ってはくっつけて。こう言う作業ってweb制作に似てる気もします。(無理矢理な感じだけど、パーツを組み合わせて作る感じがっ。)
個人的こう言う作業すごく好きなので、いつかやってみたい。。見ていたらなんか作れるのでは..と思ってしまうのですが難しいんですよね。
時間がたくさん作れた時に、一つの趣味としていつかやってみたいという気持ちでいつも見させていただいております。
こうやって細かく作り上げていくのすごい好き。

KamiCH

https://www.youtube.com/channel/UCUTHavC7dDhicrQjHT7cZ1A


「紙でマインクラフトの世界を作っています。」とのことで見てみるとすごいです。
マインクラフト一時期ハマってやっていたのですが、まさか現実に再現するとは。。
しかもなんと、トロッコとかめちゃ動くんです..



ブロックもマグネットでピタッとくっつくようになってたり、一つ一つが丁寧に作られていて、現実にマイクラが存在するのがかわいい。。
紙で本当にクラフトしちゃうなんてもう。売ってたら欲しいなと思っちゃいました。
個人的にはペーパークラフトも面白そうで機会があればチャレンジしてみたくなっちゃう動画でした!

うごメモ戦士

https://www.youtube.com/channel/UCilCPlK_z6sKzpgl9dkXeBw


3DSのうごくメモ帳(略してうごメモ)というアプリで描き、長編のアニメを完成させてしまったというとてつもない作品です。
「4年以上を費やして3DSで作画してパソコンで着色編集した」とのことです。必見です。
ほぼほぼ一人で作られたとのことですが、4年も費やして一本のアニメを作ってしまうなんて。。
普通にアニメを作るだけでもすごいのに、うごメモのアプリで作ってしまうなんて。
お話としても面白いですし、続きが気になってしまう動画です。
続きを描くにしても、かなりの時間が必要になってくるとは思うので気長に待って陰ながら応援させていただいております。

まとめ

いろんな分野のものつくりをしている方々のYoutubeを紹介させていただきました。
自分も、こう言う動画などからヒントをもらって様々なものを作っていきたいですね!
web業界的にも色々盛り上げていきたいなーと思うので、時期が来たらYoutubeもやってみたいなーと思います。
web系のYoutubeですと教える系の動画が多いので、何か作品として作ったりで盛り上げていきたいなぁと思っているところです。
他にもおすすめのものがあるのでまたの機会に記事にしたいと思います!

おすすめの本

Javascriptを勉強する際に読んでおくと良いなと思った本たちです。
特にリーダブルコードは綺麗なコードを書く考え方が身に付きます。いまでもその考え方が根付いています。

よくみられてる記事