かめ。ブログ

フロントエンドエンジニアが「Web」「Youtube」「3D」「お金」「お買い物情報」など、興味があることについて深堀っていくブログです。

確定申告をするにあたってFreeeで質問したこと(配当控除・外国税額控除・仮想通貨について)

2022年2月14日

2022年2月15日

確定申告をするにあたりFreeeで管理をしています。配当控除、外国税額控除、仮想通貨周りについて初めての確定申告でしたので、色々と質問させていただきました。

外国税額控除について

かめ

外国税額控除についてなのですがどうやって設定すればいいか教えていただけますでしょうか

オペ

お問い合わせいただき、ありがとうございます。 「外国税額控除」につきまして、海外株取引などを行っていらっしゃるとのことでございますでしょうか。

かめ

そうです

オペ

詳細のご教示、ありがとうございます。 大変恐れ入りますが、freee会計では外国税額控除に関する明細に対応しておりません。 そのため、電子申告をされるとのことでございましたら、お手数をおかけいたしますが、 freeeにて作成していただいた確定申告書類を元に、e-Taxソフトに対応したファイルを出力していただき、 外国税額控除の部分を追記、編集を行っていただきたく存じます。 詳しくは、下記ヘルプページをご参照いただけますと幸いでございます。

そして下記を案内されました。

▼ 【ヘルプセンター】freee会計 対応帳票一覧
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/900006485403

▼ 【ヘルプセンター】確定申告に必要な書類がfreee会計で対応していない場合の対処方法
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/115000576546

どうやら「外国税額控除」についてはFreeeで対応していないようなのでe-taxにて自分で入力する必要があるようです。

配当控除について

かめ

配当控除についてなのですが、「総合課税」の場合「確定申告作成」の「雑所得、配当所得、一時所得はありますか?」に入力という形でよいのでしょうか

オペ

はい、おっしゃる通りでございます。

かめ

その場合はFreeeでの入力のみで完結で大丈夫ですかね。「外国税額控除」のように別途入力はしなくて大丈夫ですかね

オペ

はい、こちらについては必要ございませんのでご安心くださいませ。

とのことで総合課税で「配当控除」をする場合についてはFreeeで完結できるようになっているようです。

仮想通貨について

Gtaxについて

https://crypto-city.net/

かめ

Gtaxという仮想通貨サービスとの連携がとかいてあるのですが 、こちらは現在は行っていないのでしょうか

オペ

Gtaxについてはfreeeが提供しているサービスではございませんが、Gtaxにて計算された金額を、ご入力いただくことで仮想通貨に関する確定申告書への反映が完了されるものでございます。

かめ

連携機能は現在使用できるんでしょうか

オペ

恐縮ではございますが、連携して金額が取り込まれるような機能について、担当部署へ確認させていただきたく存じます。 恐れ入りますが、確認後メールにてご連絡させていただいてもよろしいでしょうか。

とのことで、後日連絡をいただくことになりました。

FreeeからGtaxについての返答

お世話になっております。freeeサポートデスクでございます。 本日はチャットサポートをご利用いただきましてありがとうございました。 ご質問いただいた、"Gtax"との連携につきまして、 Gtaxにて作成したデータを、Gtaxから連携し取り込むような仕様であり、 freee側では特にご操作をいただくような項目はございません。 そのため、大変恐れ入りますが、詳しい連携の仕様につきましては、 Gtax様へお問い合わせいただきますようお願いいたします。 お時間をいただいたにもかかわらず、ご希望の回答とならず大変申し訳ございません。

Gtax側の返答

Gtax側にお問い合わせさせていただきましたところ下記のようにご連絡いただきました。

お世話になっております。 Freee様との連携による流し込みは実施しておりませんのでお手数ですが、 Freee側で仮想通貨の取引の項目にGtaxの実現損益の金額をご入力ください。 宜しくお願い致します。

Gtaxで計算されたものをFreeeに入力する形で問題ないようですので。そちらで対応する形で良いかなと思います。

まとめ

解らない部分、質問させていただきました。
質問に丁寧に答えてくださったサポートデスクの方本当にありがとうございました。
今後も何かあれば念の為メモっておこうかなと思います。

関連する記事

おすすめの本

Javascriptを勉強する際に読んでおくと良いなと思った本たちです。
特にリーダブルコードは綺麗なコードを書く考え方が身に付きます。いまでもその考え方が根付いています。

よくみられてる記事